スポンサーリンク



老後資金の作り方がやっとわかりました

投稿日:

考えもなく転職を繰り返したつけが、
とうとう来ました。

55歳の時あっさり放り出されました。

 

これから老後資金を貯めようとして、
必死で働いていた時です。

55歳で無職生活となりました。

 

60歳を過ぎてやっと、
老後資金の作り方が分かってきたので、
62歳で個人事業主を開業し挑戦中です。

老後資金の作り方を考える前に現実を変える

ハローワークに通っても、
どこの会社も雇ってくれません。
 

もう老後資金を貯めるどころではなく、
老後までの資金を何とかしなくてはならないのです。

 

55歳ですから、
2、3年は暮らせるくらいの
貯金は何とかありました。

 

年金受給までにはまだ期間があります。

国民年金も納めなければなりません。

 

55歳という年齢で職を失うと、
路頭に迷ってしまいます。

 

仕事も見つからないまま、
ハローワークの求職者支援制度を利用して、
パソコン教室に通いました。

 

3か月間パソコンの基本から、
ワードやエクセルなどを勉強したのですが、
就職などには全く役に立ちません。

 

55歳過ぎてワードやエクセルの
資格を取ったとしても、
就職には役に立たないようです。

 

ただこのパソコン教室で役に立ったのは、
インターネットの使い方と、
メールの使い方くらいでした。

老後資金の新しい作り方を感じる

今思えば、パソコンに出会ったことが
一番の収穫だったことです。

 

あの時にパソコンが使えて、
WEBデザインの教室が受講出来ていたら、
もっとよかったと思っています。

 

人生は何が幸いするか分からないものです。

 

私はパソコンに出会って、
仕事に対する考え方や方法が変わりました。

 

今インターネット環境が整っています。

 

パソコン一台とブログさえ出来れば、
自分で仕事が出来る可能性が広がってきました。

 

私はブログという存在を知らないまま、
ホームページを学んで自分で始めたのです。

 

今ならワードプレスを使って、
ブログを書いていたかもしれません。

そして挫折していたでしょう。

 

ブログではダメだったと思うのです。

 

私の中に、インターネット、パソコン、
そしてホームページが入ってきました。

 

全てが初めての体験です。

50代の脳みそが拒否反応を
起こすのではないかと思っていたら、
全く逆の反応が起きました。

 

今まで働いてきた仕事のどれよりも、
興味を覚えたのです。

 

まさに自分の探し求めていた
仕事に出会った感じを受けました。

 

パソコンを覚えることが楽しい。
インターネットでいろんなことを知ることがうれしい。

 

そしてインターネットで調べていたら、
ホームページを作れば、
収入を得られるという情報も見つけました。

 

その時からホームページ用ソフトを買って、
必死で覚えながら、
サイト作りを始めたのです。

 

これは楽しい!

 

これでお金が稼げたらどんなに
素晴らしいだろうと思いながら、
一つのサイトを作り上げました。

 

お金を稼ぐことはそんなに
甘いものではありませんでした。

 

しかし、そのサイトの中にも
人が集まるページがあったのです。

 

そのページだけが
ヤフーページに登録されていました。

その後作ったページがヤフーページ
に登録されることはありません。

 

Yahoo!カテゴリは、2018年3月29日をもって
サービスの提供を終了することになったようです。

ホームページ作りに没頭して、貯金ゼロになりました

60歳の時には、
ホームページを本格的に取り組んで、
没頭していたら貯金が無くなり
借金までする有様です。

 

借金をしながらの生活は怖いので、
61歳になった時厚生年金と、
国民年金は4年繰り上げて受給しました。

 

何とか月9万円受給出来て、
足りない分だけ借金しながら、
ホームページを作り続けるほどの覚悟です。

 

この年金を受給したころから、
変化が起きてきました。

 

ホームページを作り始めてから、
約一年半くらいかかっています。

 

初心者の場合、パソコンの操作のことや、
分からないことがたくさんありすぎて、
ホームページを作るどころではありません。

 

ネット用語やサーバー、
ドメインといったことを調べて、
登録しても分からないことばかりです。

 

普通ならもう面倒くさくて
止めていたと思います。

 

でもこういうことを調べながら
解決していく事も楽しいから不思議です。

 

お金を稼げるかどうかも分からないことに、
3年以上もやり続けました。

老後資金の作り方が分かってきました

何が稼げる要因なのか考えてみたら、
ただひたすらコツコツ作り続けたことですね。

 

一年半も作り続ければ
それなりのページが出来上がりますから、
稼げるようになるのだと思います。

 

「継続は力なり」

結果はパソコン一台でも、
家で一人で仕事をしながら、
お金は稼げることが分かりました。

 

そして今62歳になって、
個人事業主を開業し、
自営業をしています。

 

作ったホームページが、
私に代わって24時間働いてくれているので、
今は自由な時間が増えました。

 

このままのんびりブログを書いたりしながら、
60代を過ごしていきたいと考えています。

 

年金では足りない分はネットで稼ぎながら、
老後資金も貯金出来るようになりました。

 

70代も老後資金を稼ぎながら、
暮らせるように今のうちにどんどん作り続けます。

 

このようにやり方によっては、
ネットでお金を稼いで暮らせるのです。

 

今すぐお金を稼ごうとすると続きません。

数年先を見据えて準備をしながら、
作り続ければ見えてくるものです。

【大リーガーのイチローの名言】

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

私としてはネットで暮らせているだけで、
とんでもない所へ来たと思っています。

 

老後資金の作り方も小さな積み重ねなんですね。

スポンサーリンク



-老後資金

Copyright© ビッグ友老後100まで! , 2017 All Rights Reserved.