荻萩ややこしい漢字の読み方を覚えるとんでもない方法

荻と萩の読み方瞬時の覚え方

こんな読み方があったのか!

荻と萩のややこしい漢字の読み方の覚え方

萩と荻の読み方を覚えるのが難しい場合は、漢字の形を覚えましょう。萩の漢字と荻の漢字は左側だけが違います。この漢字の形を覚えれば、読み方を間違えることはありません。

荻と萩って、ややこしい漢字ですね。どちらが「おぎ」で、どちらが「はぎ」だったかな?

スマホやパソコンで検索すれば一発でわかりますが、脳みそを鍛えましょう。

この漢字なんて読む?
荻窪

東京に住んでいる人ならわかりますよね。

もし、一瞬でも読み方に迷ったという人は、次の「荻 萩 覚え方は瞬間イメージ記憶」から読んでいただければ、もう戸惑うことはないでしょう。

えっ!「荻」は読めたけど「窪」が読めない?
そういうあなたのために、答えは最後に写真で紹介しています。

荻 萩 見分け方と覚え方は瞬間イメージ記憶

荻と萩のややこしい漢字の見分け方を解決します。

「くさかんむり」の左下にヒントがかくれていました。

 

荻・萩の見分け方と覚え方は瞬間イメージ記憶です。

の覚え方は「荻」の左下だけイメージできれば、もう悩まされることはありません。

それでは荻と萩というややこしい漢字の見分け方や覚え方に、悩まされる無駄な時間を解決する方法をご覧ください。

 

「荻」のややこしい漢字の見分け方覚え方は左下に注目!オ?!

荻(おぎ)

「荻」の漢字のくさカンムリの左下に注目してください。

この部分がカタカナの「オ」に似ていませんか?

言葉で言っても分からないので、漢字を使って説明します。

荻

カタカナの「オ」が、お辞儀しているように見えませんか?

見分け方をイメージでとらえるのです。

この部分がオに見えたら「おぎ」と覚えればどうでしょう。

漢字の「荻」の左下を見た時「オ」に見えれば「オギ」だ!と見分けることができれば、自信をもって脳内で一致すると思います。

この左下部分を「オ」というイメージで脳に記憶させると忘れにくいものです。

「萩」のややこしい漢字の覚え方は左下に注目!ハ?!

萩(はぎ)

「萩」の漢字のくさカンムリの左下に注目してください。

この部分にカタカナの「ハ」と思われる部分があります。

このハの部分が見えたら「はぎ」と覚えればどうでしょう。

言葉で言っても分からないので、漢字を使って説明します。

萩

カタカナの「ハ」のように見えませんか?

この左下部分をイメージすれば、もう漢字の読み書きで迷うことはないでしょう。

脳内で漢字「萩」と、読み「ハギ」が、見事に一致したと思います。

 

なるほど!これなら荻と萩の読み方も覚えられると納得できたら、ぜひ、次のバナーをクリックしてください。
ランキングに参加しているので、記事を書く励みになります。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村

 

荻(おぎ)萩(はぎ) ややこしい漢字の読み書きに自信がない

読むときも書く時もですが、心の中では常に何パーセントかの不安を覚えながら、確信を持てずに読んだり書いたりしているのではないでしょうか。

この荻と萩というややこしい漢字ですが、50%の自信はあると思います。

わたし自身も良く迷う漢字だったので、そういった自信の持てない気持ちはよくわかるのです。

この漢字くらいは誰でも書けると思いますが、言葉で「おぎ」「はぎ」と言われてしまうと、どっちが荻でどっちが萩の漢字だったか、自信がなくなるかもしれません。

そこでわたしは、絶対読み間違わない方法を考えてみました。

読み書きに自信のないあなたに100%の自信を持たせてしまう方法があるのです。

もしテストに出れば「もらった!」と確信の持てる方法を紹介します。

荻(おぎ)萩(はぎ) の漢字がややこしいのは左下

荻(おぎ)萩(はぎ)

荻と萩の漢字のややこしいところは、くさカンムリの左下が違うだけで、似たような感じだからです。

漢字と読みがなんとなく一致しないので、脳が不安になるところだと思います。

そういった不安な気持ちになる感覚を、あなたも心当たりはありませんか?

日本語には「漢字」「ひらがな」「カタカナ」がありますが、これを応用するともう二度と間違わないという方法を見つけました。

もう迷わないややこしい「荻原」「萩原」「荻野」「萩野」の読み方

「荻原さん」「萩原」「荻野さん」「萩野さん」の名前が出てくると、ややこしくて一瞬読み方に迷うと思います。

荻(おぎ)萩(はぎ)のややこしい漢字も、草カンムリの左下さえ見れば、もう「荻原さん」「萩原さん」「荻野さん」「萩野さん」の名前の読み方を間違うこともありません。

草カンムリの左下さえ、カタカナの「オ」を「おぎ」とイメージできれば、の漢字を読むことも書くことも迷わないと思います。

この漢字なんて読む?答え
荻窪(おぎくぼ)
おぎくぼ

荻(おぎ)萩(はぎ) ややこしい漢字まとめ

荻と萩の漢字の悩みについて、あなたの脳みそは納得してくれたでしょうか?

これはわたし自身が独自に考えた方法なので、信頼できないという人もいるはずです。

そういった人は、スマホで検索すれば最も安心できる方法かもしれません。

わたしとしては自分自身の脳に、自信を与えたいのでこの程度の漢字の読み書きで、スマホは使わないようにしています。

「オ」「ハ」がイメージできた人は、もう迷うこともなく、100%の読み書きに自信が持てたと思います。

草カンムリの左下さえ、カタカナの「オ」を「おぎ」とイメージできれば、の漢字を読むことも書くことも迷わないでしょう。

荻(おぎ)萩(はぎ) ややこしい漢字は「オ」「ハ」で覚える方法の紹介でした。

関連記事

【荻】おぎとは?
いね科の多年生植物。水辺・湿地に多い。ススキに似るが、群生してもほとんど株にならない。秋、銀白色の花穂を出す。

【萩】はぎとは?
まめ科の落葉小低木。秋、紅紫色または白色の、小さな蝶(ちょう)に似た形の花が、しだれた枝にたくさん咲く。秋の七草の一つ。

 

 

 

世界一ややこしい漢字一文字見つけた!

次のページもよく読まれていますので、ぜひご覧ください。

日本一難しい漢字なのか絵なのか?

恐らく世界一ややこしい漢字かもしれません!

漢字の読み方もわからないと思います。

パソコンの手描き検索で調べても分からないし、手書き検索する勇気も出ないほどに、ややこしい漢字なのです。

試験などには100%出題されないと思います。

世界一ややこしい漢字ですから、話の「ネタ」にでもしてください。

世界一難しい漢字一文字108画の読み方

ビッグ友老後100まで!ホームへ戻る

最後までお読みいただきありがとうございました。