古いパソコン回収料金無料で処分できます!

スポンサー リンク



国認定のパソコンの無料処分(廃棄・回収)サービス会社紹介

その古いパソコン無料で処分できます(故障・古くてもOK!)パソコン回収料金無料で処分できるご案内です。

 

使わなくなった古いパソコンがあったら、パソコン回収料金無料の今のうちに処分してしまいましょう。

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

「デスク・ノート・タブレット・一体型等」のパソコン・壊れて動かないパソコンでも無料で回収してくれます!

 

家にある古いパソコンとパソコンの周辺機器も、パソコン回収料金無料なので一緒に回収もらいましょう。

 

パソコン回収料金無料のいまこそ不用になったパソコンを処分して、お部屋をすっきりさせるチャンスです!

 

家庭系パソコンのリサイクルについて

パソコンは粗大ゴミとして処理することはできません。
PCリサイクルマークの貼ってある製品は、すでに購入時に費用を支払済みとなっています。

PCリサイクルマーク

PCリサイクルマーク
PCリサイクルは、「資源有効利用促進法」に基づくリサイクルが必要になります。
ご家庭で不用となったパソコンを回収・リサイクルする仕組みです。2003年10月以前に購入したパソコンについては、購入料金に回収・再資源化料金が含まれておらず、PCリサイクルマークも付いていません。

使用済みとなったパソコンを廃棄する時には規定の料金を支払ってパソコンの回収・リサイクルをしなければいけませんが、PCリサイクルマークの貼ってある製品はすでに購入時に費用を支払済みなので、パソコンの回収・リサイクル時には費用を支払う必要はありません。

"PCリサイクルマーク"を剥がしたり紛失した場合は、回収の際に回収・再資源化料金が発生しますのでご注意ください。

 

自作パソコン処分(廃棄・回収)の方法

自作パソコンの場合、パソコン3R推進センターに出しましょう。
回収するメーカーがないパソコン(自作のパソコン、倒産したメーカー・事業撤退したメーカーのパソコン) などは、「一般社団法人 パソコン3R推進協会」が有償で回収・再資源化してくれます。

詳しくはこちらをご覧ください。
一般社団法人 パソコン3R推進協会

 

 

パソコン処分(廃棄・回収)の方法を二つ紹介します。
新しいパソコンの場合は買取も検討できますが、古いパソコンや壊れて動かないパソコンは買取も難しくなりますので、できる限りお金をかけないで処分したいですね。

    • リサイクル業者に無料処分を依頼する方法
    • 購入したパソコンメーカーに引き取ってもらうという方法
パソコン無料処分をご利用の前にご一読ください

資源有効利用法の法律に基づく無料宅配パソコン回収処分サービスを利用する
【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

中古パソコンの回収や処分にお金をかけない方法

パソコンリサイクル業者に無料処分を依頼すると、お金をかけずにパソコンが処分できます。
どんなパソコンでも無料で回収
「デスク・ノート・タブレット・一体型等」どんなパソコンも回収対象です。

  • どんなに古いパソコンも回収!
  • HDDが無いパソコンも回収!
  • 壊れて動かないパソコンも回収!

パソコン周辺機器も、一緒に回収可能です。

  • 接続・電源ケーブル
  • モニター
  • マウス・キーボード
  • パソコンパーツ・基盤
パソコンの無料処分(廃棄・回収)サービスと一緒にいらなくなった携帯電話もお送りください

いらなくなった携帯電話も一緒にお送りください
不用な携帯電話が、知的障がいのある方の支援へ繋がります。知的障がいのある方のスポーツ支援を行っている『スペシャルオリンピックス日本』へ寄付を行っています。また回収した携帯電話の解体作業が知的障がいのある方の雇用に繋がります。

無料宅配パソコン回収の流れ

上記のサイトをご覧になれば、無料宅配サービスの流れも理解できると思います。
自分で伝票を用意する必要もないので、不用になったパソコンをダンボール箱、縦・横・高さ3辺の合計が140㎝以内、重量は20kg以内に梱包して、宅急便を待つだけです。

国認定のパソコンの無料処分(廃棄・回収)サービス会社紹介

パソコン無料回収のサービス会社
パソコン無料回収のサービスを行うリネットジャパン株式会社は、環境省・経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法」の認定事業者です。
(小型家電リサイクル法 認定事業者 認定番号 第24号)

パソコンの無料処分(廃棄・回収)サービスよくある質問

パソコンはなぜ無料で処分できるのかについてや、パソコン関連の周辺機器の処分やデータ消去について紹介します。

パソコンや小型家電のの処分(廃棄・回収)はなぜ無料なの?

小型家電には、鉄、アルミ、銅、貴金属、レアメタルといった有用な金属がたくさん含まれており、リサイクルが可能な貴重な資源があるからなのです。
限りある資源を有効に活用するため、小型家電リサイクルに取り組んでいます。

パソコンのデータ消去について

パソコン等に含まれるデータは、法律に基づき事前にお客様ご自身で消去してください。
ハードディスクを初期化しただけでは、データは消えていません。
消去ソフトを利用するのがいいのですが、時間的にも5~6時間はかかります。

消去を“おまかせ”する場合
オプション料金として“おまかせ”安全消去サービスを利用すると、3,000円/台が必要になります。
政府機関・上場企業が採用する高度な技術で完全消去して、証明書も発行されます。

パソコン送料無料引き取り対象製品

回収対象品は、パソコン本体、携帯電話、ビデオ・オーディオ、キッチン家電、生活家電などほとんどの電化製品が対象です。
回収対象外の製品もありますので、ご利用前にご確認ください。
パソコンを含まない場合(モニターのみ等)や、パソコンを含んでいても2箱目からは回収料金は1,500円/箱となります。
パソコン無料処分をご利用の前にご一読ください
【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。

パソコン無料回収のサービスフォームからお申し込みください

パソコン無料回収のサービスフォームからお申し込みいただくと、お客様が使わなくなった不用のパソコンを着払で発送できます。
※お客様の方で伝票をご用意・ご記入いただく必要はありません。

お客様にて不用のパソコンを梱包してください

宅配便回収の箱サイズは、縦・横・高さ3辺の合計が140㎝以内、重量は20kg以内となります。
リネットジャパンサイト内でも、ダンボールに梱包する方法が出ていますので、この範囲内のダンボールを用意して、パソコン梱包の参考にしてください。

スーパー等で配られているどんな段ボールでも構いませんので、縦・横・高さ3辺の合計が140㎝以内に収まるようにします。
それでも段ボールが無い方は、「段ボール事前配送サービス(398円/箱)」をご利用ください。
規定サイズ(3辺合計140センチ・20キロ以内)を超えた梱包は、回収できませんので注意しましょう。

パソコン回収サービス提供エリア

全国から回収が可能ですが、一部の離島を除きます。

パソコンの回収方法は?

パソコンの回収は佐川急便のドライバーが伺います。
パソコン回収時に専用の『印字済み伝票』を持ってきますので、品物と伝票記載の品名が一致していることを必ず確認して下さい。
※お客様の方で伝票をご用意・ご記入いただく必要はありません。

小型家電の処分方法

パソコンと同じ箱なら処分できます>
「小型家電リサイクル法」では、パソコン、携帯電話、デジタルカメラ、ゲーム機、時計、炊飯器、電子レンジ、ドライヤー、扇風機など、約400品目が対象になります。
これまでの法律では対象となっていなかった、ほぼすべての家電が対象になりました。

パソコンCRTモニターは無料処分できません

パソコン用のモニターは無料回収の対象になっていません。
こちらのCRTモニター廃棄方法と料金を参考にしてください。

パソコンを購入したメーカーに引き取ってもらう

パソコンに、PCサイクルマークシールが貼ってあれば、無料でメーカーが処理してくれます。
また、PCサイクルマークない場合、リサイクル料金はメーカーや機種によって変わりますが、だいたい3,000~5,000円(税別)必要です。

購入したパソコンメーカーに引き取ってもらう手順
① メーカー窓口で回収申し込み
② 料金支払い用紙が郵送されてくる
③ 料金を支払う
④ 輸送伝票が送られてくる(エコゆうパック)
⑤ 郵便局に依頼する
⑥ メーカーに送られ、再資源化施設でリサイクルされる
という感じです。詳しくは、各メーカーサポート、窓口に問い合わせてください。

パソコン回収処分を依頼するパソコンメーカー

消費者は、古いパソコンを処分する際には、ハードディスク内のデータ消去を行うなどの対策をして、責任を持って各メーカーに回収依頼、および回収再資源化料金の支払を行わなければなりません。しかし、PCリサイクルマーク(シール)があれば無料で引き取ってくれます。
ゆうパックで送らなければいけないのは面倒ですが、古いパソコンを処分する際にはメーカーの情報を調べてみることをおすすめします。
ご家庭の古いパソコンの回収・リサイクルについて詳しく案内しています。

各メーカーの"家庭から廃棄するパソコン"の回収問合せ窓口です。

詳しくはメーカー窓口一覧をご覧ください。

【ア】
(株)アイ・オー・データ機器
Apple Japan 合同会社
eMachinesインバースネット(株)
インベンテック開発(株)
EIZO(株)
NECディスプレイソリューションズ(株)
NECパーソナルコンピュータ(株)
LG Electronics Japan(株)
沖電気工業(株)
オンキヨーデジタルソリューションズ(株)

【カ】
(株)グリーンハウスGateway

【サ】
サムスン電子ジャパン(株)
(株)サードウエーブ
三洋電機(株)
(株)JVCケンウッド
シャープ(株)
上新電機(株)
セイコーエプソン(株)
ソニー(株)

【タ】
Dynabook(株)
※東芝ブランドを含む
デル(株)

【ナ】
日本エイサー(株)
(株)日本HP

【ハ】
VAIO (株)
(株)バッファロー
パナソニック (株)
(株)日立製作所
HUAWEI
富士通クライアントコンピューティング(株)
(株)プリンストン
(株)Project White
ベンキュージャパン(株)

【マ】
三菱電機 (株)
三菱電機インフォメーションネットワーク (株)

【ラ】
レノボ・ジャパン(株)
ロジテックINAソリューションズ (株)

【ワ】
(株)ワコム

【自作パソコン】
(一社)パソコン3R推進協会

古いパソコンを回収するメーカー(またはパソコン3R推進協会)が確認出来ましたら、それぞれの受付窓口までお申し込みください。ほとんどのメーカーでは、インターネットからの申込みが可能となっています。
※本体、ディスプレイが別々のメーカー製の場合は、それぞれのメーカーに申込みが必要です。

パソコン関連の処分方法

対象外商品:プリンタ・スキャナなどの周辺機器、HDD内蔵ビデオレコーダ、ワープロ専用機などの処分はメーカーお問合せ窓口もしくは各店にお尋ねください。

あるいは、燃えるごみ、燃えないごみ、資源ゴミや粗大ごみとして出せる場合もあります。(自治体により対応が異なりますので、家庭ごみ分別と出し方ページで確認してください。)

パソコンの無料処分について詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村の評判をAIに質問してみたら、こんな回答が……

これは驚き!いつ暴落してもおかしくない状況になっている?
楽天ポイントを運用したら預金の利息より増えた!