仕事が決まらない!仕事がしたいなら家でできる働き方もいい

更新日:

仕事が決まらないまま、ただ日々を過ごしていても時の過ぎるのは早いものです。

仕事が決まらない」という見方には、二つあると思っています。

 

一つ目は、どんな仕事がしたいのか決まらないという場合。

二つ目は、就活はしているけど仕事が決まらないという場合です。

あなたはどちらの「仕事が決まらない」状態なのでしょうか。

 

仕事が決まらないには二つの見方がある

一つ目のようにまだどんな仕事がしたいのか決まらないという場合、流されるままに就職してしまう事も多いと思います。

 

結果的にお金さえ稼げれば、どんな仕事でもいいというならそれでもいいのです。

 

ところが、現実に働いていると働き方に違和感を感じてしまうことがあります。

 

「自分のやりたいこととは違う!」と思うだけで、何がやりたいのか分からないのです。

 

こうなると働いていることが嫌になってきます。

 

自分がどういった仕事がしたいのかもわからないし、方向性も決まらないまま辞めてしまう人も多いのではないでしょうか。

 

そういった辞め方をすると、苦労の始まりだということにも気づけません。

 

 

スポンサードリンク


 

仕事が決まらないと苦労する

ただ辞めるのとやりたい仕事があって辞めるのとでは、雲泥の差があるのです。

 

若い時にはお金を稼ぐためだけの仕事なら、いくらでもありますから、やりたい仕事でなくても稼げて、日々楽しければそれでいいという人も多いと思います。

 

でも転職を繰り返す人は注意が必要です。

年齢によって就職も困難になってきます。

 

30代までならそれほど苦労することなく仕事が決まりますが、40代になってくると簡単には仕事が決まらないのです。

 

ここで二つ目の別の「仕事が決まらない」という状況が出てきます。

 

仕事が決まらないとお金も貯まらない

お金を稼げればいいと思っていても、どこも雇ってくれないということも考えられるのです。

 

それでも、まだ40代なら辛抱強く探せば、何とか仕事が決まることもあります。

 

これが50代となると、ほとんど仕事が決まらない状態が続くのも覚悟しなければなりません。

 

人の嫌がる仕事や、肉体的に大変な仕事ならありますが、できますか?

 

こういった結果的に苦労した働き方になるのも、最初にどんなことがやりたいのか分からない「仕事が決まらない」まま、働きだすからです。

 

どんな時でも、自分は何をやりたいのかを考えることが大切なのです。

 

若ければ若いほど、この考え方を持っていないと、働き方で苦労します。

 

仕事が決まらないならネットで探す

今の時代ならインターネットがありますから、仕事情報も豊富にありますし、自分のやりたい仕事を探すのも容易です。

 

ゲームが好きならゲーム関係の仕事、画像や動画を使ったユーチューバー、ブログで情報を発信するなど。

 

今の時代に合った働き方もたくさんあります。

 

夢があったら何でもチャレンジできるし、働きやすい環境が整っているのです。

 

でも自分のやりたいことが分からないまま、転職を繰り返すだけだと、苦労から抜け出せないことも分かります。

 

お金はありがたい存在なのですが、これがないとなるととんでもなく辛い思いをするでしょう。

 

全ては自分が何をしてお金を稼ぎたいのかにかかっていると思います。

 

仕事が決まらないならハローワークに相談

どんな仕事がしたいのか、何をしたいのか分からないまま失業したなら、ハローワークに行って失業保険の手続きをしているでしょう。

 

ハローワークには職業訓練がありますので、これを利用するのです。

 

失業給付金をもらいながら、自分がやりたいことを選んで学ぶ事ができます。

 

何をやりたいのか分からない「仕事が決まらない」状態から抜け出すためには、やりたい仕事を選んで学べばいいのです。

 

仕事が決まらない時にやるべきひとつは、職業訓練についての詳細をハローワークの相談窓口で聞いて見ることです。

 

仕事が決まらないなら職業訓練で学ぶ

ハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練)があります。

 

離職者訓練
雇用保険を受給している求職者の方を対象に、就職に必要な職業スキルや知識を習得するための訓練を無料(テキスト代等は自己負担)を実施しています。

1.対象:ハローワークの求職者(無料(テキスト代等は実費負担))
2.訓練期間:3ヵ月~1年

詳しくは、厚生労働省のハロートレーニングページをご覧ください。

気になる職業訓練があったら、ハローワークに行ってと相談をしてください。

 

仕事が決まらないのでパソコンを学んだ

わたしは仕事が決まらないので、求職者支援訓練を利用して、パソコン教室を3ヵ月間受講しました。

 

これを受けると就職に必要なスキルや資格を取得できるだけでなく、訓練中は職業訓練受講手当が月額10万円支給されたのです。

 

お金をもらいながら、パソコンスキルを学ぶ事ができたのですからありがたいですね。

 

でも残念なことに、50代での就職には役に立ちませんでした。

 

しかし、パソコンを覚えたことで結果的に自分で仕事ができたのですから、自分の好きなことや、やりたいことが分かると強みとなることも分かったのです。

 

自分のやりたい仕事が決まった!

パソコンには興味があって、就職にも役に立つと思って始めたことなのですが、パソコンの素晴らしさにはまってしまいました。

 

自分がやりたいことはパソコンを使って、お金を稼ぐことに決まったのです。

 

インターネットにパソコンがあった時代のおかげで、わたしは50代後半から働き方も生き方も大きく変わりました。

 

やりたい仕事が決まるということの大切さが、自分の実体験を通して分かったのです。

 

仕事が決まらないなら自分でやればいい

定年後に仕事探し

パソコン教室で覚えた初心者のパソコンスキル程度では、就活しても相手にされません。

 

どこの会社も雇ってくれませんでした。

 

でもパソコンで仕事がしたいという気持ちがあったので、仕事が決まらなくても焦ることがなかったのです。

 

雇ってくれないなら自分でやればいいという考え方ができました。

 

自分が本当にやりたかった仕事は、「自分で仕事をして自由な働き方をしたい」ということです。

 

その目的ができてから、パソコンを使ってお金を稼ぐまでの間も、充実した時間を過ごすことができました。

 

仕事が決まらないなら考える時間も必要

そういった働き方ができたのも、失業した期間の中で自分のやりたいことを、常に考えていたからだと思います。

 

就職職活動が上手く行かず、生活も大変な状況になる前に、職業訓練という方法もあるることを知っておかば、対策も考えられますので利用してみましょう。

 

仕事が決まらない時にこそやるべきことはあります。

 

仕事が決まる人もいるのに、なぜあなたは仕事が決まらないのでしょう。

 

じっくり考えてみると、自分のやりたいことに気づいたり、足りないところが見えてくるかもしれません。

 

失業中はそういったことを考える機会でもあります。

 

職業訓練という方法で、新しい自分の働き方を発見してください。

 

仕事が決まらない状況を乗り切った体験談

長いこと無職でいると、だんだん仕事を探すことすら諦めてしまいそうになります。

 

仕事がしたいと思っていても、面接どころか書類選考で落とされるばかりで、仕事が決まらないのですから。

 

就活しても仕事が決まらない時の気持ちもよく分かります。

 

就活しても仕事が決まらないと働くことが不安になり、面接に行くのも面倒に感じて、貯金のあるうちは本気になれない状態になってしまうものです。

 

仕事が決まらないまま無職生活から抜け出せないでいるかも知れません。

 

わたしも書類選考で落とされるばかりで仕事が決まらないまま、とうとう会社で働くことを諦めました。

 

どこも雇ってくれないとしても、収入を得なければ生活するのも大変です。

 

 

わたしは失業と再就職を7回も経験しました。

 

仕事として何がしたいのか決まらないまま、流れに任せてしまったからです。

 

ですから最初の就職は紹介されるままに入って働いてみました。

 

学生の頃は比較的自由な気持ちで行動できていたのに、会社に入ると一つのパターンができてしまいます。

 

お金を稼ぐためですから、仕方がないと思っていました。

 

お金を稼ぐことで生活できることが重要なのですが、一つの同じパターンの繰り返しの毎日に違和感を覚えてしまったのです。

 

お金は稼げるけど「自分の好きな仕事じゃない」と感じてきました。

 

自分の好きな仕事に早く気づければいいのですが、わたしのような凡人には難しかったのです。

 

お金が先ではなく、生きがいが先行するので、お金も貯まりません。

 

自由奔放な生き方ですから、結婚もできず一人暮らしです。

 

それでも、自分の生きたいように生きることが好きなのですから、納得の生き方でした。

 

自由に生きたいと思っても、結局はお金がなければ生活できないのです。

 

そう思った時、インターネットとパソコンに出会ったことが幸いしました。

 

今の時代はインターネットとパソコンがあればどこに住んでいても、お金は稼げますから生活もできます。

 

そういったことを知らないとか、気づかない人も多いのではないでしょうか。

 

まだ仕事が決まらないなら、クラウドソーシングというおすすめな働き方があります。

 

このクラウドソーシングでの仕事は、インターネットとパソコンがあれば、自宅でできる働き方です。

 

 

クラウドソーシングという自宅でできる仕事なら、面接をすることもなくどこに住んでいても大丈夫なのです。

 

まだ仕事が決まらないのなら、一度やってみてはどうでしょう。

 

仕事が決まらない人におすすめな働き方はクラウドソーシング

インターネットとパソコンがあるなら、まずはこちらのサイトをご覧ください。

 

わたしが説明するより見ていただく方が、より理解できると思います。

在宅ワークならクラウドワークス

お金も掛からないし、登録を済ませるだけですぐにでも仕事が始められます。

 

仕事が与えられるわけではありません。

数ある仕事の中から自分に合った仕事を探して始める事ができます。

 

まずは説明をよく読んでから登録を済ませて、自分のできそうな仕事を探しましょう。

 

クラウドソーシングの働き方は、テレビなどのメディアでも時々取り上げられるので、知っている人もいるかも知れません。

 

会社員の副業や主婦の小遣い稼ぎ、そしてフリーランスの方などが本業として、本格的に取り組んでいる働き方なのです。

 

でも実際にやってみないと分からない所もあると思います。

 

仕事が決まらなくてもパソコンでできる仕事なら、日本のどこに住んでいてもできるのです。

 

仕事が決まらないなら家でできる仕事もおすすめ

もう一つ有名なクラウドソーシングの会社がありますので、併せて紹介させていただきます。
クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)

クラウドソーシングという「新しい働き方」の仕組みを活用して、地方自治体なども取組んでいるようです。

新しい地方創生、走りだす。というページを見ていただけると地方自治体の取り組みもわかると思います。

  • 鹿児島県・奄美市
    離島の仕事創出で地方創生!奄美市「フリーランスが最も働きやすい島化計画」
  • 栃木県・足利市
    子どもの隣で仕事ができる!栃木県足利市のクラウドソーシング実証事業
  • 神奈川県・横須賀市
    人口流出問題の改善を目指す!横須賀市のクラウドソーシング普及事業
  • 山梨県・小菅村
    クラウドソーシングで多摩川地域を地方創生!山梨県小菅村の取り組み
  • 千葉県・南房総市
    千葉県南房総市での暮らしをクラウドソーシングで充実させる!
  • 群馬県・桐生市
    日本一、ママフリーランスが輝ける町で地方創生を目指す!

といった自治体の取り組みも紹介されています。

 

仕事が決まらない場合、家でできる仕事のクラウドソーシングの働き方は、魅力を感じるのではないでしょうか。

 

パソコンは使えるなら、こういった働き方があっているかもしれません。

 

仕事が決まらない方におすすめな働き方ですが説明はよく読んでください


ネットで仕事をする場合は、働き方について理解する必要があります。

 

お金を稼ぐということは、簡単なことではありません。

 

どんな仕事でも一連の働き方を理解し、慣れるまでは大変です。

 

こういったネットで仕事をする場合は、最初に説明をしっかり読んでおかないと、誤解をすることもあります。

 

仕事の受け方や進め方そして支払いのことなど、詳しく書かれていますので、自分で納得してから始めるようにしてください。

 

クラウドソーシングの仕事は、やった分だけ稼げるのですから、本業として取り組めば自由度の高い働き方になります。

 

仕事が決まらないあなたには、一日でも早く収入のある生活を目指してほしいのです。

 

仕事がしたいのにまだ仕事が決まらない人へ、おすすめな働き方の紹介をさせていただきました。

 



ネットで仕事は出来る!

インターネット環境が整っているいまなら、どこに住んでいても自分で仕事は出来ると感じました。

年金だけでは暮らせないことも分かったので、ネットを利用し老後資金を補充しつつ暮らしています。

実際取り組んでみると分かるのですが、ネットの仕事によってはお金を稼ぐまでに、かなりの期間がかかることが分かっていないと、継続して取り組むことができません。

半年から一年コツコツ取り組んだ結果、お金が稼げるという感じです。

50歳や60歳からでも遅くない!
ネットでお金を稼ごう。

 

誰でも取り組みやすいネットの仕事なら、

自宅で出来るお仕事の種類は246種類!
日本最大級のクラウドソーシングです。
在宅ワークならクラウドワークス

あなたにあった在宅ワークが見つかります。

【ビッグ友老後100まで!】管理人

スポンサーリンク


-仕事

Copyright© ビッグ友老後100まで! , 2019 All Rights Reserved.