老後の生活費も一人暮らしなら何とかなると思っている62歳

スポンサー リンク



老後の生活費も一人暮らしなら、
何とかなると思えるようになってきました。

 

今は年金受給とネットで収入を得られるようになったからです。

一人暮らしの人で老後の生活費は、
何とかなると思えるなら幸せだと思います。

 

わたしは60歳の時に貯金ゼロを経験し
人生をなめていたことに気づいて
本当に怖かったですね。

 

人生をなめるとどういった感じなのか
例えるとするなら……。

思い切りしびれます!

 

仕事もない、お金もないという不安は、
半端ないストレスが全身を駆け巡りますよ。

 

そうなったらどうするか、
60歳で、無謀にも借金生活です。

貯金ゼロでも幸い借金できるなら、
わずかに救われます。

 

老後破産予備軍を通り越して破産状態でしょう。

こうなると人生ギャンブルと同じです。

 

 

老後の生活費も一人暮らしなら何とかなる

もし今、仕事がなくて困っているなら、
パソコンを使って家でできる仕事もあります。

本気で頑張れば、
アルバイトやパートで稼げるくらいは、
何とかなるかも知れません。

 

NHKのクローズアップ現代やTV東京など、
いろんなメディアで話題になっていた働き方です。

 

二つのクラウドソーシングに登録して、
自分に合った仕事を探してください。

自宅で出来るお仕事の種類は246種類!
日本最大級のクラウドソーシングです。
在宅ワークならクラウドワークス

あなたにあった家にいてお金を稼ぐ方法で
在宅ワークの仕事が見つかると思います。



クラウドソーシング「ランサーズ」

 

スポンサードリンク


老後の生活費も一人暮らしなら何とかしよう

中高年のサイト作り

もし仕事が見つからなかったとしたら、
60代は借金しながら老後の生活費を、
自分の力で稼ぐしかありません。

 

一人暮らしなら、
老後の生活費を自分で稼ぐことが、
生きがいになると思います。

 

お金がないってホント怖い!

万が一にでもお金がないとなったら、
明日より今日を考えるしかありません。

老後の生活費を考えている場合じゃないですから大変。

 

今日は何とかなったけど、
明日どうしようとまでは切羽詰まっていないなら、
アルバイトでもなんでも仕事したほうがいいです。

 

借金経験して思ったのですが、
借りられるうちはいいのですが、
仕事していないと返す当てがないのですから困りますよね。

 

どうしよう、どうしよう!と思いながら、
今でもなんとか62歳を元気に生きてます。

 

今も相変わらず一人暮らしですが、
老後の生活費についてブログを書けるほどになりました。

 

 

老後の生活費は年金でも足りない一人暮らし

実は61歳から年金をもらっちゃったのです。

 

60歳で貯金ゼロになって、
借金しながらしばらく生活してたら、
厚生年金を受給できる61歳になりました。

 

厚生年金の受給額は、
およそ4万円くらいというのは分かっていたのですが、
家賃払うと残りゼロです。

 

これでは借金から抜けられないし、
どうしようかなって思ってしまいました。

 

不安感半端ないですよ。

 

国民年金は65歳から受給すると
満額もらえるけで、
早く受給してもいいらしいのです。

 

ただその分もらえる年金額は減ってしまいますけどね。

 

私の場合、65歳まで待ってられないし、
借金の怖さ知ってますから、
4年前倒しで国民年金も受給しました。

 

これで年金は月9万3千円です。

 

この年金を死ぬまでいただける予定になっています。

 

年金は偶数月に振り込まれますから、2か月分ですね。

 

これなら家賃払って、
NHK受信料、光熱費、電話代、
インターネット接続料金、
その他を払うことは出来ました。

 

でも食費どうしよう。

 

インターネット接続料金、無駄なんじゃない!
と思うかもしれません。

 

でもインターネットが飯より好きなのです。

 

そういったわけで、
足りない分を少し借金をすると、
生活できるようになりました。

 

相変わらず借金生活なので、何とかしなければ!

 

心に少し余裕が出てくると、
やることも変わってきますし、
がぜんやる気というものが湧いてくるものです。

 

自分が変われば人生の流れも変わってくることを知っていますか。

 

老後の生活費も一人暮らしなら何とかなるシミュレーション

とりあえず老後の生活費を計算してみました。

目標は100歳まで生きるつもりです。

 

月12万円で生活する場合

(年間支出144万円-年間収入112万円)×寿命残39年=1,248万円

老後もこのまま健康で100歳まで
最低限の生活が出来たとしても、
1,248万円足りないのです。

 

そこで不足分の3万円を
ブログで稼ぐことにしました。
老後ブログ収入あるの?

老後の生活費も一人暮らしなら、
何とかなると思えてきました。

 

もし、一人暮らしの私が
もう少し余裕を持った生活をしようと思った場合。

 

月15万円の生活を夢見たらどうなるのでしょうか。

(年間支出180万円-年間収入112万円)×寿命残39年=2,652万円

一人暮らしで月15万円で

100歳まで暮らそうとしたら、

2,652万円足りないのです。

 

 

100歳までは生きないと思いますが……

もしもってこともあります。

 

 

老後一人暮らしの生活費も毎月5万7千円足りない

老後は月15万円を目標に生活していければ
いいかなと思っているのですが……。

 

そうなるとどうしても年金だけでは足りなくて、
毎月あと5万7千円を自力で何とかしなければいけないのです。

 

もしあなたならこの足りない生活費
5万7千円をどうしますか?

恐らくアルバイトとか会社で働いて、
何とかするのでしょう。

 

65歳で仕事失ったらどうしますか。

老後破産しないくらい貯蓄がある人はいいと思います。

 

私の場合は、ここで飯より好きなインターネットが、
ググッと力を発揮してくれるのです。

 

せっかく年金をいただいているし、
一人暮らしですから、アルバイトとか会社で働いたりしません。

 

元気な60代ならアルバイトとか、
会社で仕事をしても、
お金を稼げることは分かっています。

 

このブログは「老後の生活資金」を、
テーマにしているのですから、
普通にアルバイトしているブログじゃつまらないですよね。

 

自分でお金を稼ぎながら、
他の人には出来ないことをすることで面白かったりします。

 

60歳で貯金ゼロだった場合、
このままアルバイトしないでいると、
奈落の底に落ちていくというのが普通です。

 

でも60歳で貯金ゼロの人が、
いまから会社とかアルバイトしていたら、
老後破産見えてますよ。

 

それを避けながら、
今でなく将来の老後の生活費を考えて、
試行錯誤して楽しんでいるのです。

 

アルバイトとか会社で仕事をしないでも、
お金を稼げる方法を考えてやってみました。

 

一人暮らしの老後の生活資金を考えるにあたっては、
お金のことで周りに迷惑をかけたくないので、
今は自分のことを最優先で考えています。

 

このブログでは、会社で働かないでも暮らせるんだ!

老後の生活費くらい、自分で何とかなるって所をお見せします。

 

一人暮らしだからこそ、
目先のお金を追っかける必要もないので気楽な立場です。

老後の生活費を稼ぐ過程を、
楽しんでいられるのかもしれません。

 

老後の生活費を稼ぐことだけを考えた場合、
一人暮らしは最も効率的ですしね。

 

 

一人暮らしでいるなら、
老後の生活費ぐらい何とかなると思っています。

この余裕のある精神状態を
これからも続けたいと思っている62歳です。

 

アルバイトとか会社で働いたりしてる暇があったら、
老後の生活費を稼ぐ方法のブログを
書いていたほうが楽しいし、自由でいられます。

 

自由な生き方をしながらでも、
足りない生活費の5万7千円分が、
何とかなるから不思議でしょ。

 

ひょっとして、
生活保護でも貰ってんじゃないのって
思うかもしれませんが、違います。

 

一人暮らしが長いせいか、
人生について研究したくなったのです。

それにはまず、
老後の生活費を何とかしないと
研究どころではありません。

 

お金って、自分で稼ごうと思うと稼げるんですよ。

恐らくそのやり方を知らないだけだと思います。
考え方としては、
自動販売機を想像していただくと分かりやすいですね。

 

自分で働かなくても、
設置しておけば代わりに稼いでくれます。

こういったお金を稼ぐ仕組みの研究もしているので、
毎月年金で足りない分も大丈夫というわけです。

 

そういうわけで老後の生活費も一人暮らしなら、
大丈夫なんじゃないかなと思ってしまいます。

 

一人暮らしで貯金もゼロになると、
質素な生活にも慣れますし、
毎日食べていけるだけで十分です。

 

お金に対するコンプレックスみたいなものがあるから、
ブログでもお金の話が出てしまいます。

 

そういった自分の中にあるお金へのこだわりを、
極力なくしたいと思って一人暮らしをしてきました。

そうはいっても世の中お金がないと、
食べていけないという所が現実ですね。

 

だったら、お金がない状態でなく
毎月自由な生活をしながら、
老後の生活費も少しずつ、
稼いでいこうと考えました。

 

あと数年くらいは、
細々と暮らしていけそうになったので、
また人生について考えながら自由に暮らしたいと思っています。

年金もらえるようになったら、
考え方が変わってきました。

私の場合、何ともならないギリギリのところで、
何とかしながら必死で生きています。

 

人間どうせいつかは死んじゃうんだし、
老後の生活費も一人暮らしなら何とかなる、
気がしてきたので、
のんびりやらせていただいてもいいですか。

このブログを読んで、
老後の生活費も一人暮らしなら、
何とかなると思わないでください。

人それぞれに何ともならならないのが、
お金なのですから。

 

関連記事:
60歳仕事なし貯金ゼロから老後資金作りの準備を始めた

 

ビッグ友老後100まで!ホームへ戻る

 
NEXT:老後の不安を解消するためには老後が始まらない働き方をする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村の評判をAIに質問してみたら、こんな回答が……

これは驚き!いつ暴落してもおかしくない状況になっている?
楽天ポイントを運用したら預金の利息より増えた!